12月の献立表

2022/11/25

誕生日ランチ
誕生日ランチ

12月の給食献立表をアップしました。このページ下の方の添付ファイルをクリックしてご覧ください。

12月の食育目標は
         離乳食 寒さに負けないで食べよう
         幼児食 食器の正しい使い方を覚えようです。
 
 朝晩冷え込む日が多くなり冬がそこまで来ています。離乳食の食育目標は「寒さに負けないで食べよう」です。大根、白菜、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草などは冬が旬の野菜で園での離乳食作りには欠かせません。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で特に小松菜にはカルシウム、ほうれん草には鉄分が多く含まれ甘みも強くなります。乳幼児期に欠かせない栄養素がたっぷり入っています。風邪の予防や症状を和らげるなどの作用があるので冬野菜をたっぷり食べましょう。また、新園庭の畑に人参・かぶ・ラディッシュを植えました。またプランタにはいちご、水菜の種をきりん組の子どもたちがまきました。1週間ほどで芽が出て子どもたちも喜んでいます。収穫できるのを子どもたちと楽しみにしています。

 きりん組では9月よりお箸の練習を始め、今では2歳児の子どもたち全員がお箸で食べる練習をしています。今後もお箸の練習を続け、ご飯茶碗を持って正しい姿勢で食べる練習などもしていく予定です。うさぎ組では、ほとんどの子どもたちが一人で食事を食べられるようになっていることに驚きました。自分で食べられることで自信を持ち、食べる意欲にも繋がってくれればと思います。これからも、子どもたちの食事の様子をホームページで紹介していきたいと思います。

ひよこ組
ひよこ組
うさぎ組
うさぎ組
新しい園庭での栽培
新しい園庭での栽培
みずなを植えました
みずなを植えました
種ちょうだい!!
種ちょうだい!!
大きくなってね^^
大きくなってね^^