12月の献立表

2023/11/30

自分で食べるよ!!
自分で食べるよ!!

12月の給食献立表

12月の給食献立表をアップしました。このページの下の方の添付ファイルをクリックしてご覧ください。

12月の食育目標は
離乳食 自分で食べることを楽しもう
幼児食 正しい食器の使い方を覚えよう
                   です。

12月に入り寒さも厳しくなり体調を崩しやすくなる季節です。今月はクリスマス祝会を予定しています。手洗い、うがいをしっかりして、食事をおいしく食べて元気に過ごしましょう。

 今月の離乳食の食育目標は自分で食べることを楽しもうです。離乳食の後期食を食べている子どもたちは、スティック状に切った野菜を自分で持って食べられるようになります。その後、手づかみ食べからスプーンなどを使って食べるようになります。初めはうまくいかず、こぼしながら食べますが、すぐ対応せず見守ります。経験を積み重ねるうちに、手首や指先を上手に使い食べられるようになります。「食べさせてもらう」から「自分で食べる」自立に向けた時期です。ゆっくりと見守りましょう。
 きりん組では全員の子どもがお箸で給食を食べる練習をしています。練習を始めた頃に比べると、だいぶ上手になり「先生、見て!」と言って上手にお肉や野菜をつかみ、口まで運ぶことができる子が増えました。今後は様子を見ながら、ご飯茶碗にご飯を入れ茶碗を持って食べる練習も始める予定です。お家でもお箸や食器を使う練習をしてみてくださいね。



アーン!
アーン!
おばけカレー
おばけカレー
わ〜おいしそう!
わ〜おいしそう!
お箸に挑戦中
お箸に挑戦中
誕生会ランチ(11月)
誕生会ランチ(11月)
園庭でかぶとラディッシュを栽培中。はやくおおきくな〜れ。
園庭でかぶとラディッシュを栽培中。はやくおおきくな〜れ。